熱い別れ

一昨日に所内でお別れ会をしたけど、今日は会社で今まで一緒に頑張ってきた人達も含めたお別れ会。

 

熱い抱擁。

 

色んな事情があるんだろうけど、ともに本気になって事業に結び付けようぜ、という意思が日本の会社は薄い。

 

やる気があるのかないのか、判断して行動するのであれば、そもそも守秘義務をしいて、とことこ話し合えば良いと思う。当たればラッキーではないか。そのつもりがなくスタートするのであれば、しょせんその程度にしか行動、投資できない。

 

人材確保が延々の課題なこの国において、その人材を機能的に活用するためのモデルシステムは存在しないのだろうか。世のおっさん社長たちは10年、20年後の会社のための種を作ることに、センスについて考えるセンスがどうメイクセンスなのだろうか。

 

今日は一日中実験室の掃除をした。あかんわ。