グローブボックス

昨日から、昔所内で譲ってもらったアクリル製のグローブボックスを整備し始めている。

もらった時から硫黄の臭いがすごかったが、ゴム製の手袋から際限なくしているようだった。

水の透過を防ぎたいので、それによいというブチル性の手袋を探してみると、これが何万もするようで高かった。

諦めて、数千円のゴム手袋を発注した。

ダブル手袋にしちゃる。

 

あと、水を取るためにコールドトラップも購入した。

グローブボックスを真空対応にして、空気を循環させ、水をできるだけ抜いちゃる。

 

お金がないので、アイデアを使ってなんとかする。

学生の時に超高真空装置をいじっていた技術がいつまでも生きる。